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試験に受かるユダヤ式記憶術 [資格・勉強系]

試験に受かるユダヤ式記憶術

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ユダヤ式記憶術が、思い出すのに強い方法である理由は次の通りです。

 第一に、
ユダヤ式記憶術では、覚える事柄同士に意味のつながり(理屈)を
持たせて覚えていきます。

そもそも大人の脳は(左脳の領域である)論理や理屈を扱うのが
得意にできているので、理屈があるものは無理なく思い出せるのです。

 逆に言うと、何かを思い出すときは、そこで理屈が無いと引き出せないものです。

 ⇒ 試験に受かるユダヤ式記憶術


 第二に、
ユダヤ式記憶術の図式は“思い出すきっかけ”をたくさん
持っているからです。

ユダヤ式記憶術では物事を体系的に覚えていきますが、その際に真に体系化して整理します。

 その体系化の方法の中に、
様々な“思い出すきっかけ”が頭に入る仕掛けがあります。

 ユダヤ式記憶術では、‘東京タワーと王貞治選手’のような
突飛な関連付けではなく、意味のある関連付け、理屈のある関連付けが
いくつも行われます。

 記憶術的に言えば、“思い出すきっかけ”をたくさん持っている図式と言えます。

 だから、たとえ一つの関連付けを忘れたとしても、
ある知識は他の知識と有機的に、意味を持ってつながっているので、
その他の関連付けから、思い出したいことを引き出すことができます。

 前述の脳科学者の池谷 裕二氏はこう表現しています。

『 事象をより多く連合させることが記憶にとって重要であることを
力説しましたが、その理由はここにあります。

より多く連合された記憶は、それだけ検索に引っかかる可能性が高くなるのです。

事象が多く連合されれば、その分、その事象に行き当たる確率が高くなり、
思い出しやすくなるわけです。』
  (「記憶力を強くする」 講談社刊)

“ものごとを互いに関連づければ覚えやすくなる”という
池谷氏の話が先ほどありましたが、上の話で言うと“連合”、つまり関連づけを増やすほど、
思い出すことにも有利になるということが分かります。

 ⇒ 試験に受かるユダヤ式記憶術


  第三に、
 ユダヤ式記憶術で使う体系図式は、
 「抜けなく思い出せる図式」になっているからです。

 覚えるときには体系化の方法も重要です。

最近は、トニーブザン氏の発案したマインドマップという手法を使って
知識を体系化して覚えることも流行っています。

しかし、この方法はアイディアを数多く出すのにはよい方法なのですが、
試験勉強で何かを体系化して覚えるのに使うと問題があるのです。

 それは、自分の知識の中で、
“何か抜けはないか?”をチェックできる機能が抜けているからです。

そもそも“抜けがある”ことに気づくことさえできません。

例えば、思い出さないといけない用語が7個あると分かっていれば、
6個しか思い出せない時点で、残りの1個の抜けがあることが分かります。

しかし、マインドマップの方法で体系化をすると
全部で7個思い出す必要がある、ということが分かりません。

 つまり、“知識の抜け”に気づけないのです。 

 こうした問題を解決し、真の体系化を抜けなく行い、
また、抜けなく思い出せる図式を提供してくれるのが
ユダヤ式記憶術なのです。


 おまけに、ユダヤ式記憶術の体系図は、
“思い出す”ことに関してさらに効率的にできています。

それは、
一つの知識から芋づる式に知識を引き出せるところです。

 知識と知識に意味の関連付け(連鎖)があり、それが有機的に
どんどんつながっていくので、一つの知識から他の知識を
次々に芋づる式に引き出せる図式が用意されています。


 どれだけ勉強を重ねても、
試験本番とは極度の緊張を伴うものです。

例えば、模擬試験で連続でA判定を取っていた受験生が
本番で東大に不合格となってしまうというケースは珍しくありません。

だからこそ、あまり突飛な記憶法(瞬間記憶術)に頼らずに、
理屈、論理を大事にした『王道』の方法で記憶し、勉強を進めていくことをお勧めします。

 それが、緊張を伴う試験本番の精神状態において、
的確に覚えたことを思い出せるかどうかにも影響するはずですから。


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